酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

失踪日記

失踪日記

失踪日記

最近あちこちで話題になっているので、入手して読んでみました。そういえばずっと見かけないなぁと思っていたら、あずま先生失踪していたのですね。全く知りませんでした。二度に渡る失踪とアル中と入院経験。とても深刻な体験であるにもかかわらず、ギャグ仕立てになっているところが、この作者の矜持(?)を感じさせますね。
しかし、流石に最後の方のアル中の話は、なかなか笑いをとるまでにはいけず、他の入院患者たちを淡々と観察する報告漫画の趣の方が強くなっているなぁと思いました。もちろんそうしたレポートとして読めばとても面白いのですけどね。