酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

海外短編のテクニック 集英社新書

阿刀田 高 (ASIN:4087202585)
海外には優れた短編が多いようです。この本は阿刀田氏による、海外短編への道案内です。朝日カルチャーセンターでの講義を基本として、肉付けした形になっています。そのためか大変平易な語り口で、紹介される短編のそれぞれを読んでみたいと思わせる魅力的な仕上がりになっています。
取り上げられる主な作家は、モーパッサンモームチェーホフ、O.ヘンリー、スレッサー、メリメ、カフカヘミングウェイ、ラヒリといった人たちで、最後のラヒリを除けば、みな有名どころばかりです。といっても私はスレッサーチェーホフの短編はあまり読んだことがなかったので、これを機会に手に入れたいと思いました。
新しい本が届くまでは、モーパッサンの短編集でももう一度読み返してみようかと思っています。