酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

謎のギャラリー―謎の部屋 新潮文庫

北村 薫 (編集) (ASIN:4101373248)
北村薫氏による、様々な作者のミステリアスな味わいの短編を集めたアンソロジーです。巻末にある宮部みゆき氏との対談形式の解説と並行してよむと、より楽しめますね。
採録作品の一つ;
遊びの時間は終わらない」都井邦彦
は、単行本にもなっておらず、そもそもこの作品しかないと思われる作家なのですが、とっても面白い短編です。これは警察による銀行強盗の模擬訓練の話なのですが、強盗役に配した警官が冗談も通じないような生真面目男だったために、だんだん状況がエスカレートしていくという話です。もちろん他にも面白い作品満載ですが、この作品一つのためだけに買っても良いくらいです。