酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

この日本人に学びたい

松尾 スズキ (ISBN:4334782574)
大人計画」の主宰者松尾スズキ氏が、雑誌「ロッキン・オン」に連載していたものです。最初ナンシー関流の辛口人物評論の気持ちで読み始めたのですが、妙に文章の居心地が悪く、途中で放り出しそうになっていたのですが「坂井泉水に学びたい」の項を読んでいて「そうか、これは現実の人物を語っているフリをした、戯曲の一種なのだ」と思った途端、俄然面白くなりました。同姓同名小説
多分普通の散文だと思うから気持ちが悪かったわけです。認識不足で申し訳ない。
そう思ううちに「小説・哀川翔「コーナー、持てよ」」の章にたどり着き、はっきりと「小説=フィクション」と謳っているが故の面白さ全開となりました。
考えてみれば「同姓同名小説」(このなかの「みのもんた」の話が最高に笑えました)の作者でもあるのですから、虚実相交えた記述を通して、描かれる対象の「ある側面」を確実に切り出して見せる技は手なれたものでしょう。