酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

思想なんかいらない生活

勢古浩爾 (ASIN:4480061797)
「まれに見るバカ」(ASIN:4896916018)で世の中の「バカ」をなで切りにして笑わせてくれた著者が、今度は世の自称他称の「思想家」「哲学者」「文学者」達を批判した本です。相変わらず勢いがあってトッテモ面白いのですが、考えてみれば本書で俎上に上げられているような人や態度は、既に世の中で相手にされていないのだから、それを殊更に批判する、こうした本の存在価値も薄まるというものではありませんかねぇ。
一歩間違えると同じ穴の狢になりそうで、ちょっぴりはらはらします(笑)。でもまあ、それも芸のうちなのかも。旅のお供には楽しい一冊です。いっそタイトルは「お笑い思想の壁」なんてのが良かったかもしれませんね(←少し悪乗り気味です)。

><