酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

株式用語辞典

日本経済新聞社 (ASIN:4532108713)
仕事の関係で、株式に関する資料もときどき買うのですが、無味乾燥な用語集の多い中で、結構記述が面白かったので購入したものです(まあそもそも単純な用語集だったら、今は東京証券取引所をはじめとして、幾らでもウェブ上で用が足りてしまいますし)。株式用語辞典というよりは、投資市場辞典という名前にしたほうがよいかもしれないほど、幅広い用語がコンパクトに収まっています。
パラパラとめくっているうちに見つけた面白い項目を一つだけ引用します。

よりひどい愚者の理論 (bigger fool theory)
株式投資にあたりその銘柄に投資するだけの価値がないにもかかわらず、自分が買った値段より高い値段で買う愚かな投資家が現れるだろうと考えて投資すること。自分よりもっと愚かな投資家がいるという前提に立った投資理論ということからこの言葉が生まれた。「もう一人の愚か者」論ともいう。こういう形の投資が連鎖していくとバブルの発生につながる。

ちなみに、google で検索してみると
よりひどい愚者の理論: わずかに2件(もうひとりの愚か者でも同じ)
bigger fool theory: 66,000 件以上
でした。日本人はバブルに懲りていないということでしょうか(笑)。