酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

1ポンドの悲しみ

石田衣良 (ASIN:4087746895)1ポンドの悲しみ
数日前に読んだ 4teen の作者の恐らく最新短編集。久方ぶりに恋愛短編小説集なるものを読みました。話作りは相変わらず巧みで面白いのですが、さすがにこれだけまとめて読むと少々満腹気味かもしれません(笑)。それでも日常生活でのちょっとした気持ちの揺れをうまくすくい上げた表現は心地よいと思いました。私が気に入っているのは、持ち物一つ一つに、それぞれの所有を示すイニシャルを書いて同棲しているカップルが、仔猫を飼いはじめたときに訪れる変化を描いた「ふたりの名前」です。
ただ、女性登場人物からの視点で書かれている幾つかの作品には、やはり作者の男性としての無意識の "願望" が反映しているような気がします。このあたりは是非女性に意見を聞いてみたいものです。