酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

小田急線の暴力事件

帰りの新宿発のロマンスカー。普通なら町田まで停車しないのに、なぜか成城学園前駅で停まってしまう。外を見ると、プラットフォームを駆けて行く大勢の駅員が。急病人だろうかと思っていると今度は警官が2名、やはり前方に走っていく。
どうも事件臭いなと思っていたら「車内で暴力事件が起きましたので、臨時停車しました」とのアナウンスが。どうも酔漢による暴行事件らしい。やがて電車が走り出すと、ホームには警官と駅員に囲まれた酔っ払いが一人。ちらと見たところでは礼服を着た60歳くらいの男性だった。
やがて「暴力事件の影響で1号車と2号車の間のドアが開かなくなりました、町田駅では前方のドアをお使い下さい」とのアナウンスが流れた。かなり派手な立ち回りだったのだろうか。