酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2000/01/03 Mon.

昨晩も夜通しお仕事。そろそろ昼の時間帯に戻さなければ。

そういえばDoCoMoの一部の携帯電話にショートメールの日付の扱いに2000年問題があったそうな。つい最近作ったばかりのソフトウェアでしょうに。「人間のやることには間違いが避けられない」っていうのは簡単だけどテスト項目に挙げられていなかったということなんでしょうかね。まあショートメールというものが「おまけ機能」的に考えられているのなら、テストが十分でないことも理解できるけどね。

同様におまけソフトとして考えられている故にひどかったソフトといえば昔の Windows についていた「電卓」もそうでした。たとえば .0004 なんて数字(頭が小数点)を打ち込むと、最後の 4 を打ち込むまで何も表示されなかったりして。スコッチウィスキーの飲みすぎで短期記憶が減退している小生には使いこなしの難しい代物でしたねぇ。

大晦日に乗ったタクシーの運転手にお正月は忙しいのかと聞いたら、全然駄目ですよと言われた。例年だとそれでも三が日は営業してくれ(公共性が云々ということらしいけど)とお役所から通達が来るのに、今年はなぜか音沙汰がなかったという話。これも規制緩和(?)なんでしょうかね(単に忘れていただけなら大笑いだけど)。おかげで大手を除くタクシー会社にはお正月休業しちゃうところもあるとか。まあ運ちゃんの話によれば、正月は2日乗っても「売上」が5000円なんてこともあるそうで、これを歩合で貰ったら2500円なんて始末。それくらいなら家でゆっくりしていたほうがマシということらしい。