酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2000/01/02 Sun.

大晦日が徹夜だったこともあり、昼間はほぼ完全に眠っていた。朝日新聞に「雅子妃懐妊報道について」といった「言訳(釈明)記事」が載っていたが、主治医の言葉を借りて「報道がストレスになったわけではない」と書いている。神経を疑う。こういう「公平を装うために権威に頼る」書き方は卑怯だと思う。こんなことでははお役所の「無謬神話体質」を笑うことはできないんじゃないの?

ところで12月29日付けの英国ガーディアン紙によると、あのユリゲラー氏が「ポケモンの一つ『ユンゲラー』は私のイメージを勝手に使ったもの」として100億円からの損害賠償請求を任天堂に突きつける予定だとか。これが認められるようだとキャラクターの命名が難しくなるだろうね。いっそのこと 3245 とか数字にしてしまえばどうだろう。でもこうすると 326 くんとか 19 くんたちから訴えられちゃうかも。いやはや大変ですな。