酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

1999/05/02 Sun.

COOLPIX950 導入に伴い、今まで持っていたデジタルカメラOLYMPUS C1400L)を人に譲ることになった。ということで、今日の昼は新百合ヶ丘で待ち合わせである。

12:30分にI氏、A氏と待ち合わせて、以前にも行った「シノワーズ59」という飲茶の店へ。無事引渡しは終わり、しばし雑談。I氏は急いで帰らなければならないということで中途退席。気が付くと満席になっていたのでA氏と店を出て、町田に「市場調査」に赴く。

私の VN-EZ1 を見たA氏はひどく動揺したようだが、再三の push (?) にもかかわらず、良く耐えて購入を思い留まっていた。

VN-EZ1 は思った以上に使い勝手が良い。何よりも軽く、長時間の撮影が可能なところが優れている。惜しむらくは外部音声入力端子がないことである。これがあればインタビュー機材として最高の能力を発揮したことだろう。外部ビデオ入力を付けることよりはコストもかからないだろうから、もし次のバージョンを出すときには是非外部音声入力を付けて欲しい(といって、あまりすぐに出されても悲しいが)。

ノーマル画像の短いサンプル【ASF形式:158KB)】を載せてみた。この程度の画質だと 32M のスマートメディアに1時間強の記録が可能である。このファイルは Microsoft の提唱する ASF 形式で、エンコードMPEG-4 である。ASF/MPEG-4 の再生環境があれば、ストリーミング再生で画像を見ることができる。最も簡単なのは Microsoft Media Player をインストールすることである。

IE5.0 をインストールすれば Media Player も入るらしいが、私個人はしばらく IE5.0 は入れる予定がないので、こちらの動作確認はしていない。

再生レートは 64Kbps を想定しているので、ISDN でないと少し苦しいと思われる。