酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

ヨドバシ町田と DataSlim

JR町田駅裏に新規オープンした「ヨドバシカメラ」へ行き価格調査。大変な混雑である。やはりネームバリューが高いのだろうか。オープンセールでポイント13%還元を謳っていて結構お得な感じである。

この日購入したのは CITIZEN の新型 PDA である "DataSlim"。PCMCIA Type-2 のカード型で非常に軽い。カレンダ、世界時計、メモ、住所録等を統合したもので Outlook 等のPIMとデータを同期させることが可能である。もちろんカード側で入力することもできるがあまり長い文章を入力するのには向いていないので、いかに定型文や定型予定を登録しておけるかが使い勝手を決める感じである。プログラムをダウンロードできるわけでもない。まあ1万円そこそこなのであまり多彩な機能を期待するわけにもいかないだろう。操作のためには6つのボタンを利用するが、必要最小限のものに限られている。それぞれのボタンの役割は

  1. メニュー上位移動と電源ONOFF
  2. ビュー切り替え(日、週、月等)
  3. 編集開始
  4. 選択
  5. 前移動
  6. 次移動

というものである。これだけでかな漢字変換もしてしまうのだからなかなか凝っている。先日購入した Raputa Pro に比べると画面が大きくて読みやすい感じ。使い勝手の比較はこれからである。

しかしいつも思うのだが、こうした予定表を一々マシンを立ち上げて同期を取ったりするのはわずらわしい。結局Yahooのカレンダーサービスを Palm Pilot を使ってアクセスしているのが一番便利なのではなかろうか。

あるいはマシンを立ち上げずともノートブックにいきなり PC カードを突っ込むと勝手に同期してくれてマシンが自動的にシャットダウンされるというのでも良いのだが。