酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Thu.

7:58 四日市発の近鉄特急で大阪へ。

新大阪で先方と待ち合わせをしていたので、近鉄の終点「難波」から地下鉄御堂筋線で新大阪へ向かう。少し時間が早かったので「トヨサキ」という喫茶店へ。通路近くの席だったがPHSの電波は届かず。その後訪れた客先の会議室も、窓の側だったが地上高があるせいか、やはり電波が届かない。

打合せ終了後 18:30 難波発の近鉄特急で再び四日市へ。

出張先から更に出張するという入れ子出張は、疲労感が残る。そういえば某チュートリアルのOHPも用意しなければ。締め切りは来週の火曜日だが。

四日市のアーケード内にある「たこ焼き屋」の看板を、通りがかりにふと良く見ると "pure she food" と書いてある。やはり she は sea の間違いだろうと思うが、そうだとしても「たこ焼き」は "pure sea food" ではないと思う。小麦粉も入っていることだし。それともここで言うたこ焼きとは文字通り蛸の丸焼きか何かだろうか(冗談)。

テレビで三谷幸喜の脚本による「今夜、宇宙の片隅で」というドラマが流れていた(東海テレビ;フジテレビ系)。相変わらず登場人物を絞り込んだ軽妙な会話劇。そういえば以前NHKの衛星で同じ脚本家の「笑いの大学」という芝居が放映されたときに、番組前後のトーク部分に出てきた清水ミチコは芸達者だった。