酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

1998/07/06 Mon.

朝町田からJRで八王子へ。塩尻に行くためにここであずさ号に乗り換える積もりである。時間があったので、八王子改札口の横にある Becker's というハンバーガーショップへ入る。と、出勤直前のデパートの女性店員とおぼしき人達が多数、化粧を直しながら親の敵のように煙草を喫している、店の奥が煙で霞んで見えぬほどである。

半ば燻製になった気持ちで塩尻へ。簡単な事務処理システムのレビュー。Java と CORBA、RDB を使ったパイロットプロジェクトである。ドメインモデル、ビジネスロジック、ユーザーインターフェイスの各部に関してモデルや、ソースコードを眺めながら議論。 Observer パターンの話も出てこれを用いて再実装を試みることに。

夕方塩尻駅へついてみると、中央西線(長野〜名古屋)が途中で線路陥没のため単線運転になり、ダイヤが大幅に乱れていることが判明。今のところ約一時間の遅れだと言う。一瞬新宿まで戻って東京から「のぞみ」にのって三重県まで行こうかと考えるが、それはそれで疲れそうだと思い直し、塩尻駅前にて食事しながら待つことにする。

一時間遅れの「しなの28号」に乗車。直後の「しなの30号」が運休になったためにそちらの客が移り、社内は混雑している。指定席を買う暇がなく「中で車掌に相談してくれ」といわれて乗った客も多いらしい。車掌の姿をもとめて右往左往している。特に全員分の席がなかなか見つからない中年女性軍団が、ひときわけたたましく走り回っている。

名古屋に到着すると、博多行きの最終「のぞみ号」が待っていた。沢山の人達が走っていくのを横目で見ながら近鉄のホームへ。