酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

Forte 本社を訪問するために、レンタカーで Oakland へ。ものすごく古い劇場らしきものがあり、しばし見とれる。この街はサンフランシスコのベッドタウンであると共に軍港都市でもある。街を散歩していたら $60 の Macintosh がショーウィンドウに並んでいた(多分 Plus)

10:00 に Forte 本社へ。ビジネスリレーションの担当者のガイドに従い、オフィス見学ツアー。アメリカのオフィスにしては少し手狭な印象か。でもカリフォルニアは家賃が高いからこんなものかもしれない。

トラックが多く、景色も殺風景なまるで産業道路の 880号線を南下し、再びクパチーノへ。オブジェクト指向方法論の有名人を集めている Rational社を訪問。OMT 提唱者の一人 James Rumbaugh 氏に会ってお話をすることができたのは収穫。

最後の買出しということでクパチーノの Fry's へ。これが半端じゃなく大きな店舗である。感覚的には秋葉原LAOX コンピュータ館全フロアを平屋にならした以上の広さである。 店舗のど真ん中はコーヒーショップになっていて、迷子になってもカフェインを補給しながら救助を待つこともできる。

話題の PDA PalmIII を購入。なかなか面白い。ここでも 2G の JAZ を買うべきかどうか散々迷ったが、やはりメディアが手に入らなければお話にならないと思い断念。