酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

ポートリプリケーター購入+メモリ増設(64M)

午前中に久々の床屋へ行く。短めに髪を刈ったので後半年は持つだろうか。いつも行く相模大野のT理容室はなぜか散髪の後にコーヒーサービスがある。理容室の待合席で散髪のあとコーヒーを飲んでいるというのは落ち着かないことこの上ない。ということで私は一度もこのコーヒーを頼んだことはない。せめて散髪を待っているときに出してくれればまだしもと思うが、そもそも理容室にはコーヒーを飲みに行っているわけではないので、実はどうでもよい。

散髪の後、サトームセンへ行って VAIO のポートリプリケータを手に入れる。本体も専用CD-ROMドライブも置いていないが、何故かポートリプリケータだけが三つもあった。一万円弱で購入。

折角CDからのブートができるのだから、やはり専用のCD-ROMドライブも手に入れた方がよかろうと町田まで出かけることにする。いつものメディアバレーではなく駅の反対側のJ&Pへ行く。CD-ROMドライブを購入。これは3万円強。この店はその場でメモリ増設をしてくれると書いてある。価格は2万5千円(内取り付け手数料が5000円)。VAIO を持参すべきだったと後悔したがもう遅い。あとで出直すことにする。

事務所に帰り仕事の続きをしたあと、VAIO を担いで夕方再び町田へ。メモリの増設を行いこれで合計64メガになる。ところでVAIOの説明書や雑誌の記事、あるいは店頭の説明全てが口を揃えて「精密な構造のためメモリ増設は利用者自身では不可能」と謳っているが、これは大嘘である。実際デスクトップの SIMM/DIMM 増設よりも簡単である。私の目の前であまり器用そうとは思えないアンちゃんが静電ストラップも着けずに無造作に増設したから簡単なことは確かである。所要時間5分。メーカー保証に拘らない腕に自身のある人は自分で増設しても良いだろう。まあ勿論万が一の場合がないとは言えないので Do it at your own risk.

主記憶を64メガに増やすとWindowsの動作はかなり軽快になる。32メガの時には右ボタンでコンテキストメニューが出るまでに一呼吸以上時間がかかっていたが、今は直ぐにポップアップしてくる。