酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

熊倉一雄とゲゲゲの鬼太郎

ホテルの一室。新聞を読んでいると、現在TV放映中の「ケイ、ケイ、スズキの軽」というコマーシャルの歌声が現在のアニメーションの歌声と違うのではないかという投書が載っていた。昔ながらの熊倉一雄だなと思っていた私の方が却って驚いた。今は誰が歌っているのだろうか。投書した人は38歳の女性なのだが子供の頃ゲゲゲの鬼太郎をテレビで見なかったということか。

朝出掛けにテレビのニュースで、相手の口調を解析して嘘をついているかどうかの判定をしてくれるというパソコンソフトの宣伝をしていた。的中率 85%というが実際の効果のほどはどうなのであろう。ところで、このソフトウェアはイスラエル製ということなのであるが、かの国はこのような一風変わった軍事技術もどきがときどき現れるので面白い。

夕食は「レッドペッパー」という中華料理屋@四日市。食べたのは「じゃこごまチャーハン」というもの。過日食べた、柔らかいチャーハンに比べるとすこぶるましである。