酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

pipe dream

Opium melancholy

pipe dream

「非現実的な夢」という意味です。

pipe dream とは直訳すると「パイプの夢」となりますが、これは一体どういう意味なのでしょう。じつはこの pipe とは阿片を吸うためのパイプを指しています。

すなわち阿片を吸引することで見る「幻覚」が "pipe dream" だったのです。

現在はこれが変化して「非現実的な夢、考え」といった様な意味になっています。

阿片は特にアジアでは負の歴史を背負っていますね。

His plan for starting his own business was just a pipe dream.

自分のビジネスを始めたいという彼の計画なんて単なる妄想さ

気の毒な例文でしたね。