酔眼漂流読書日記

本と音楽と酒場と言葉

2005 年後半で印象に残った本

ということで「2005年上半期で心に残った本 - 身辺雑記 - ardbeg1958」に引き続き、今年の後半に印象に残った本をメモとして挙げておきましょう。
リストは順不同です。

さいごの戦い

さいごの戦い―ナルニア国ものがたり〈7〉 (岩波少年文庫)

さいごの戦い―ナルニア国ものがたり〈7〉 (岩波少年文庫)

脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらきをさぐる
脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらきをさぐる (ブルーバックス)

脳と心をあやつる物質―微量物質のはたらきをさぐる (ブルーバックス)

パリ左岸のピアノ工房
パリ左岸のピアノ工房 (新潮クレスト・ブックス)

パリ左岸のピアノ工房 (新潮クレスト・ブックス)

モモ
モモ (岩波少年文庫(127))

モモ (岩波少年文庫(127))

dRubyによる分散・Webプログラミング
dRubyによる分散・Webプログラミング

dRubyによる分散・Webプログラミング

海馬―脳は疲れない
海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

海馬―脳は疲れない (新潮文庫)

太陽の簒奪者
太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

太陽の簒奪者 (ハヤカワJA)

ご臨終メディア―質問しないマスコミと一人で考えない日本人デザインのデザイン
デザインのデザイン

デザインのデザイン

リアル 5
リアル 5 (Young jump comics)

リアル 5 (Young jump comics)

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活
僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

僕の妻はエイリアン 「高機能自閉症」との不思議な結婚生活

死にカタログ
死にカタログ

死にカタログ

噂の女
噂の女

噂の女

不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か
不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か (光文社新書)

不勉強が身にしみる 学力・思考力・社会力とは何か (光文社新書)

また、まだここではご紹介していませんが、以下のものも挙げておきます。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)